2012年08月17日

お盆も過ぎると海にはクラゲが出る

どもっ!あなべるです。

さて、すっかりお盆休みも終わりました。
僕がいるまち、熱海は言わずと知れた観光地です。
それこそ一昔前には、新婚旅行の場所だったり、温泉地として有名でしたが、最近はどうも様子が違います。
熱海と言えば?という質問を平成生まれの大学生などに聞くと、即答で「海!」という答えが返ってきます。
まぁ、確かに地名にも、海という字が入っていますからね。もちろん、ビーチもありますし。

でも、この何十年の間に何があったんでしょう?

まず、温泉地だった時の熱海は温泉に浸かりに来ていたので、もちろん、冬場のお客さんが多かったのです。
夏は、暇だったんですね。そこで、夏にイベントをするようになりました。ビーチも作りました。
すると、お客さんのピークが夏になってしまいました。
今度は冬が暇になってしまいました。

一時期の団体旅行全盛期の時は、旅館に入るとそのまま旅館から出ることなくそのままバスに乗って帰るという旅行だったようですが、今は、個人旅行や小グループの旅行が多いようで、電車や自家用車に乗ってくるお客さんが多いです。
すると、温泉というよりは、海目当てで来て、ついでに温泉にも浸かれるところというイメージになるのでしょうか。

とにかく、この十数年の間に、旅行の形態も、お客さんのニーズも変わってしまったようです。

そんな、熱海なので、お盆休みのピークが過ぎるとお客さんが減ってしまいます。
でも、そんな時がチャンス!
暇な時だから話を聞いてくれる人がたくさんいます。
ぼくらは、そんな時を狙っているのです。
まずは、話ができないとタウンマネージメントなんてできません。
これから、紅葉のシーズンの間は、近所の箱根にお客さんを取られてしまう熱海ですが、まちづくりをする人間にとっては、年に何度もないチャンスなので、しっかりと話を聞いて、話してをいろいろな人とやるつもりです。

さぁ、僕のターンです。

ではでは、そんな感じで。


同じカテゴリー(あなべる日記)の記事画像
ぱたっ・・・。
そして、遥かな大阪かな
同じカテゴリー(あなべる日記)の記事
 いやはや・・・。 (2012-10-30 13:49)
 だれのために? (2012-07-23 15:06)
 ぱたっ・・・。 (2012-07-09 15:17)
 マネージャーですから。 (2012-06-29 17:18)
 予定調和からの復活と日常の光景 (2012-06-25 23:21)
 そして、遥かな大阪かな (2012-06-23 03:16)

Posted by タウンマネージャー at 22:26│Comments(0)あなべる日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆も過ぎると海にはクラゲが出る
    コメント(0)