2012年06月26日

研修終了!そしてそれぞれの地元へ。

(有)協働研究所さんでの研修も今日で最終日。

5日間を振り返りながら、東さんに質問をさせていただきました。face01

今日は、奇しくも、視察に行った、「大丸新長田」閉店の記事が朝刊に。

視察に行った新長田の商店街理事長がおっしゃっていた「街は生きている」の言葉
を思い出しました。

地域性や人柄、規模、、、1つとして同じ街はない中で
「まちづくり」も同じ数だけ方法があります。

今回の先生、東さんが今も変わらず商店街の方に愛されていたこと。
どこの商店街の理事長も、ご自分の街に対する想いを熱くお話してくださったこと。

震災があったから団結したんだ。という言葉だけでは片付けることのできない
「人」の魅力にたくさん触れることのできた5日間でした。

私には、私にしかできない方法で「タウンマネージャー」として島田を元気にしたい。
と改めて感じました。

研修終了!そしてそれぞれの地元へ。
さらに、富士市、熱海市と連携してできることもとっても心強いです!



静岡に帰着後、県の商業まちづくり室にご挨拶に伺いました。
いつも素敵な笑顔の影山班長と記念撮影face05
研修終了!そしてそれぞれの地元へ。



さあ、私達3人がそれぞれの地域に帰ってからが本当のスタートicon12

ブログのトップにある通り、読んでくださる皆さん1人1人が登場人物であり、
主人公となる「まちづくり」をして行きます!!

ねぎ焼きも、たこ焼きも、ぼっかけも、焼肉も、生レバ(食べ納め)、明石焼きも、そして「アップル」(←食べ過ぎ・・)も堪能して、私とサエちゃんは見た目もひと回り大きくなって帰ってきました(笑)

研修終了!そしてそれぞれの地元へ。
これが、噂の「アップル」。
神戸市新長田地区にしかないらしい??

「コトブキ」って書いてあるのに「アップル」ってみ~んな呼んでました(笑)
味は、駄菓子やさんにあったビニールのチューチュー吸うジュースあったでしょ?
あの味♪





同じカテゴリー(エミ日記)の記事画像
バラより団子!?
ココガネっ!!!
出会うということ。
大阪研修・2日目!
同じカテゴリー(エミ日記)の記事
 バラより団子!? (2012-08-27 18:05)
 ココガネっ!!! (2012-07-31 11:34)
 出会うということ。 (2012-07-12 16:43)
 はじめの一歩。 (2012-07-02 17:15)
 大阪研修・2日目! (2012-06-24 07:40)

Posted by タウンマネージャー at 20:54│Comments(0)エミ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
研修終了!そしてそれぞれの地元へ。
    コメント(0)